Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年3月12日月曜日

3月初旬。語学学校が始まったのと、Parrilllaへ。

こんにちはー。
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今回は3月1日から10日までです。
毎日ぐらいパロ(デモ)が市内であって、うんざりでした。

中絶の合法化や女性の日だったり、教師のストライキなど、新年度が始まるんだなーと感じさせられます。

Ads by Google



目次

パロ・ドセンテ
語学学校
女性の日
Parrilla



パロ・ドセンテ

5日はパロ・ドセンテ(教師のストライキ)がありました。
国会議事堂前、Callao通り、テアトロコロン後ろでもやってました。
デモの様子
最初は何のデモかわかりませんでしたが、火曜日に小学校教師の友人がパロドセンテだと教えてくれました。
その人はボリビアとの国境の町から来ている人なのでまたブエノスアイレスの人とは全然違う習慣があり、たくさん興味深いです。

例えばOja de cocaというcocaという葉っぱや種を持ち歩いており、種を口の中にずっと入れていました。
タバコみたいなものらしく、人によっては緊張を和らげたい時とかにも使うみたいです。
あと一番驚いたのは、そこでは牛の男性器を食べるみたいです。
まあかつての将軍様たちも不老を信じて食べてたみたいですし、ありっちゃありなのかなと。

いつか試してみたいですね。



語学学校

語学学校で授業が始まりました。
レングアスビバスという学校です。
外国人向けにスペイン語のクラスを提供している公立の学校です。



私は去年の5月から授業を始めました。
本当は3月から始める予定でしたが、日中の授業時間がよかったので、コースを変更するために1学期間待ったからです。

去年の5月から初めて3学期授業を受けて、ようやく中の上級ぐらい(?)のレベルのスペイン語のクラスです。
悲しいことに、クラスのレベルはあがるのですが私の方がそれについていけていません笑


しかも今回は

今回からは10数人のグループではなく5人ほどの人数でのクラスですから、まあ根掘り葉掘り聞かれるし、全然答えられないしで苦労しそうな予感がもうMAXです。

友人も結構ペラペラですから、これはやばそうですぞ。
毎回言っている、勉強しなくちゃをまた言わないといけないです。
勉強しなくちゃ。



なぜなら

今回のIntermedio 2の教科書はなんと280ペソ(1400円)です。
そんなオーバープライスだろとクラスメイトと15分ぐらい愚痴ってました。
データくれたら自分で印刷するからデータよこせと毎回思います。

横流しを防ぐためなのはわかりますが、印刷しただけのもので280ペソは高い。
あと教科書の中古を売っている場所がないのでおニューです。

もし私の過去の教科書が欲しい方がいらっしゃればご連絡ください。


一回のクラスで

知らない単語だけをノートにメモしてたらA4の両面を使っても2ページ分になります。

4時間のクラスとはいえ、いかに語彙を増やす必要があるか明らかなので、勉強しなくちゃ(3回目)。

今回から週に2日の1日4時間です。
なので学校に頻繁に行かなくていいのは嬉しいです。
ただ4時間はもうポンコツの私の頭を壊すのには十分過ぎる時間できついっす。


女性の日

3月8日はEl dia de la mujer(女性の日)でした。
日本ではあまり聞き馴染みのないものでしたが、これは世界的な日です。

ブエノスアイレスでもたくさんの女性が国会議事堂(Congresso)や5月広場に集合してパレードなり何かを訴えるなりしてました。

朝の10時ごろから始まり夜の2時ごろまで騒いでいました。
恒例の道路の封鎖があったので、この日も移動はすごく地獄でした。
夜になっても続いていたのが完全に誤算で、バスをとらずに歩いて帰ればよかったと後悔しました。

夜でも
夜でも
私のスーパー高性能のスマホでこんなにはっきりとした綺麗な写真が撮れます。
なぜこの日デジカメを持って歩かなかったのか・・・!!!


Parrilla

ブエノスアイレスに観光に来た人とParrillaに行きました。
2人前を3人で食べてちょうどいいぐらいでした。



ピザとパリーシャを開拓して行こうと思いました。
ピザもブエノスアイレス市内では多いですからね。

ボリビアとの国境の人が言ってたんですけど、そこではピザは高いらしいです。

ブエノスアイレスではイタリア移民が多いけど、そこでは違う国の移民が多いのであまりピザとかは食べないんでしょうな。
ブエノスアイレスではいたるところにピザ屋があるので、今度友人達とピザマラソンでもしようかと思います。

最近は少し忙しくてイベントや外出ができていません。
日本庭園でのCanonのイベント行きたかったなー。
Katy Perryのライブも見逃してしまったでござる。
あとアイルランドのお祭りも、盆踊りも・・・。
結構見逃してしまったな。
仕方なか。

3月になり、新年度が始まったのでブエノスアイレスも少しずつ忙しくなってきてます。
なんとか生き延びたいです。

またねー


Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿