Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年1月29日月曜日

ブエノスアイレスでお好み焼きパーティーを開いてみました。

こんにちはー。
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今回はブエノスアイレスでお好み焼きパーティーをしました。
お好み焼き
友達集めてお好みました。
最初はタコ焼きパーティーの予定でしたが、面倒なのでお好み焼きパーティーにしました。

鰹節とか青のりとか細けぇことはいいんだよとただ焼きました。


Ads by Google


目次

買い出し
お家にお邪魔ん坊
お好み焼く
食時の後は


買い出し

買い出しは私と家が近い友人と行きました。
買ったものは9人分で

・牛肉(bife de lomo) 100g
・キャベツ 1玉
・玉子 6個
・玉ねぎ 2玉
・青ネギ 6本
・チーズ スライスのものを8つぐらい。
・小麦粉 1kg

と無難なものです。
合計で270ペソ(1500円ぐらい)でした。
鰹節とか青のりとか細けぇことはいいんだよと。
お好みソースは、とんかつソースです。
私はドゥルセ・デ・レーチェでもかけたらアルゼンチン人の舌に合うと思いましたが、最初なのでちゃんと作ろうということに落ち着きました。


とんかつソースは日本大好きな友人たちが持ってきてくれました。
私は家に醤油もとんかつソースも持っていないんでね笑
やっぱり高いし、わざわざ買いに行くのも面倒なので。
お好み焼きは簡単に材料も揃えられるし、たこ焼きよりも手作業が少ないので日本系のパーティーをするのにはおすすめです。
ブエノスアイレスでもタコは買えますが、少し高いのと買いに行くのが面倒だから・・・。

買い出しが思ったより早く終わったので、友人の家でお母さんと挨拶したりポッキーをいただいたりしました笑
ポッキー
久しぶりに食べたポッキーは美味しかったです。



お家にお邪魔ん坊

今回は私の家では狭いので友人のお家にお邪魔しました。
買い出しに付き合ってくれた友人とそのまま妻を拾って車で行きました。
7時に集合予定でしたが、予定時刻通りに行くのは失礼になるかもしれないので、少し遅れてくる人が多いです。
私は調理係だったので、5〜10分遅れて着きました。

友人の家はセキュリティもしっかりしてて、ドアマンもしっかりと24時間働いているいいお家でした(それに比べてうちのドアマンは・・・)。
玄関からして造りが違うでござる。

部屋でお好み焼きを作りましたが、食べるときは屋上のテラスを借りていただきました。
テラス
あれ、なんかわしの知っとるアルゼンチンじゃないぞこれは。
こんなにGAPがあるんですね。
もうおしゃんてぃですわい。
なんか小さいビアガーデンみたいなところですね笑

玄関やエレベーターが大理石の床だったとこから違和感はありましたが、テラス借りれるなんていいですね。

1日にプールかテラス(パリーシャ付き)かどちらかを借りることができるそうです。
プール


お好み焼く

友人がぼちぼち集まりだしたところでお好み焼きを焼き始めます。

今回は日本人が私しかいなかったので私が焼きました。
(後からもう1人お好み焼きを作れる人が来たので手伝ってもらって、見てるだけになりましたけど笑。)
普段は面倒なので、誰か他に作れる人がいる時はだいたい任せます笑
本当に自分しかできる人がいないときにしか働きたくないでござるよ。

焼き始めた時にそのキッチンの勝手がわからずにモタモタしてたら、こいつマジで作れんのかよ?みたいな目で見られました。
もう貸して!と言わんばかりに手伝おうとする友人を抑えて、まあまあ、できっから、ね?できるから、ぼくひとりでもできるもん。僕1人の力で焼かないとドラえもんが安心して未来に帰れないんだ!となんとか説得して調理を続行させてもらいました。
お好み焼きやで働いてたことを話しても全然信用されてなかったですからね、なんとか作りましたけど笑
生地
妻に撮らせた調理してるっぽい私です。
生焼けを食べさせるわけにはいかないので、スライスした牛肉を最初に炒めてから生地を乗せてつくりました。

面倒なので関西風で大きめのお好み焼きを5枚焼きました。
完成
最初の一枚は正直、やってしまった感のある絶望の見た目をしてたのですが、味はジューシーだからとソースを塗ってなんとか表面を隠しました笑

マヨネーズは苦手な人もいるので、お好みで。
鰹節も青のりも天かすもないものでしたが、ジューシーでしたよ。
私は子供の時からチーズを入れて焼いてたので今回もそれをつくりました。

初めて食べた友人は

トルティーシャ(tortilla)みたいだねと。
トルティーシャはスペインのオムレツみたいな料理です。

アルゼンチンではトルティーシャ・デ・パパスという料理が食べられますのでそれに近いですね。
キャベツをいれて、じゃがいもなどをいれないぐらいで、トルティーシャに似ていますよね。
私も作る前にどんな料理か聞かれた時に日本のトルティーシャと答えときましたしね笑

トルティーシャ・デ・パパスの作り方


Vacaloca的アルゼンチン情報まとめ


ただとんかつソースが思いの外好評でした。
私がソースかけた時はつけすぎ!とかいろいろ罵倒されたのに・・・。
まあ好評のようでよかったです。


ドリンク

コーラは当たり前のようにあるのですが、今回は手製のフルーツジュースが美味しかったです。
日本にいる時はジューサーでフルーツジュースを作って飲んでいたのですが、こっちに来てからはすっかり飲まなくなりました。
久しぶりに飲むとやっぱりいいもんじゃのと思いました。

夏で夜なので誰もマテを飲みませんでした。
パーティーでマテを飲むことは確かに一度もなかったですね笑


食事の後は

食事の後はゲームをしました。
パーティー用のアプリで、画面に表示されている言葉を当てる連想ゲームをしました。
スペイン語、英語両方の言語で遊びましたが、純日本人の私にはナニコレェ?と思うものも多かったです笑

例えば、セレブリティ(芸能人)の名前当てとかです。
私は映画は見ますが、俳優の名前などは全くと言っても興味ないので覚えていません。
音楽も聞けばわかるけど、アーティストや曲名などは面倒なので覚えなかったりもします。
なので私の順番の時は簡単なカテゴリーで遊びました。
ゲーム中の様子
やっぱり南米の人はシンプソンズが好きなんだなーと再確認させられました笑
アルゼンチンにはシンプソンズのグッズやコピー商品が多いのですが、多分アメリカ本土よりも他の国でのほうがシンプソンズは愛されている気がします。


宴もたけなわ

セルフィー
最後に集合写真を撮って、片付けをして解散しました。
私は行きしと同じく友人に乗せてもらいました。
途中友人同士でカーチェイスごっこを始めた時にアメリカを思い出しました。
頼むから事故だけはやめてよと祈りながら帰りました笑
家に着いたのが2時過ぎでした。

次は日本系のパーティーではなくアルゼンチン式のパーティーにして欲しいです。
やっぱり面倒ですからね笑

その時はまた紹介します。
またねー


Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿