Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年1月21日日曜日

1月中旬。Tigreでマテを購入したり、ユニコーン系のカフェとジェラートを食べに行きました。

こんにちはー。
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今回の記事は1月10日から21日までのまとめです。
夏だ夏だと言いつつの週末は雨で急激に冷え込んだりして体調を崩す友人が多かったです。

私はがっつり着込んでいたのでなんとか風邪は引きませんでした。
次風邪引いたらまた中耳炎になっちゃいますからね笑

スターバックスやどのカフェでも冷房は23度より以下に設定されているので凍えますので私は予備の羽織ものを持って行ってます笑

あと水道水を一月の初めから飲み始めました。
最初は下すかなーとか思ってたけど、なんか飲めるみたいです。
なのでこれからは毎回4Lぐらいの水のボトルをかわずに済みそうです笑
でもそのうちフィルターは買いたいかもですね。

Ads by Google


目次

Tigreへ
ユニコーン系カフェへ
マテの淹れ方の指南を受ける
ジェラートを食べに




Tigreへ

10日(水)にTigre(ティグレ)へ行きました。
ブエノスアイレスからTigreまでの行き方は下記のリンクからどうぞ。

経緯

妻は年末から夏のバケーションのため暇を持て余しています。
結婚式や新婚旅行で出費が重なったので、本当はマル・デル・プラタに行く予定でしたが、バス代が思いの外かかるため中止にしました笑

片道600ペソ(3600円)の往復7200円です。

3日の滞在に対して今はそんなには払えないということに落ち着きました。

宿は友人から借りる予定だったのですがバス代がえげつない。

ボンビーマンの私には厳しいです笑


マルデルプラタの代わりにブエノスアイレスの北のリゾート地(?)Tigre(ティグレ)に行こうということになりました。
私がティグレには2015年に二回行ったきりで2016,2017年は両年とも行きませんでした。
というのも引っ越し前に住んでいたところからは遠すぎて移動が億劫だからです。
引っ越した後もなかなか行く機会がなかったのでこの機会に行くことにしました。


この日は

炎天下でした。
なので私が持って行った水分もそうそうに尽きそうになり、妻は売店でジュースを二回買っていました。

私はぬるい飲み物でも大丈夫ですが、妻は冷たいものじゃないと飲めないという感じだったので。
私は持って来たぬるくなったジュースを飲んでいました笑

フェリアを回る


今回は中華街ではなくこのフェリアを目的に来ました。

ブエノスアイレス市内のバサール(雑貨屋)より幾分か安いので、ついついマテ系の道具を買ってしまいました笑

【まとめ】マテ茶を快適に楽しむための道具4選


Vacaloca的アルゼンチン情報まとめ




これでピクニックに行く時もアルゼンチン人っぽい感じで出かけられます笑

これとお風呂に入れる香料みたいなものを買いました。
すごく気温も高く暑かったので、5時前にはブエノスアイレスに帰りました。
カバンを背負っていたのですが、背中がすごくびっしょりになってました笑



ユニコーン系カフェへ

14日(日)には友達とレコレータ周辺を歩きました。
Pani(パニ)というオサレなカフェに行くために集まりました。
3時に待ち合わせをしたところ、Paniが混雑していたので少し歩いてからまた来ることにしました。

レコレータ墓地近くにあるアート博物館によって時間を潰しました。

レコレータ墓地にはお化けを恐れてはいりませんでした笑


Centro Cultual Recoleta

時間を潰すためにセントロ・カルトゥアル・レコレータという文化会館に行きました。


以前ナイトミュージアムの日にも行ったこの文化会館です。


ここは入館料なしで入れてアートを鑑賞できるのでおすすめの場所ですよ。
前衛的なものが多いので、なんじゃこりゃと思いながらも楽しめることができます。

”食べ物”とだけ書かれたものに57ペソ(340円)の値札が貼られているものが展示されていたり結構なカオスな場所でした。

ただこういうちゃんとしたアートなどもありますが、この日は結構なんじゃこりゃな作品が多かったです。

施設の奥では自分で絵を書けるコーナーがありますので、お子さんとも楽しめると思います。
大人の私たちの絵

そしてユニコーン系カフェへ

結構時間を潰した後Paniに戻ってくると、また列ができていました。
今回は大人しく予約をして、店の前で待つことにしました。
20分ぐらい待ってようやく入店できました。

ケーキは甘ったるくて高価でしたが、思い出になるいい場所だと思います。
Paniオリジナルのボトルとかもすごく可愛いですしね。
店内がしっかりと雰囲気作りもされていて、独創性があっていいと思います。
こーんな感じ
Paniの詳細はこちらにまとめています。


マテの淹れ方の指南を受ける

15日には、Paniに行った時と同じ友人にマテの淹れ方を教えてもらいました。
私もある程度youtubeとかで調べましたが、彼女の作り方は全然違いました。
マテは人によっては宗教並みに凝って作る人もいるらしいので、千差万別なんでしょうな。

詳しくは下記のリンクをどうぞ。

動画もあるので動きも確認できるのでいいですよ。



ジェラートを食べに

アルゼンチンの友人やFacebookグループでおすすめされているジェラート(アイスクリーム)屋はJaujaやRapanuiが2トップです。
Heladeria Buffala 、Tuficなども人気みたいです。


ただ私は別に夏にアイスを食べなくても大丈夫な人です。
なので去年までは妻の実家のパーティーではない限り、食べませんでした笑
ただ今年からはせっかく市内に住んでいるので、人気なジェラート屋でも回っちゃろかいということで、甘いもの大好きな妻を引き連れて行きました。



ちなみに

スペイン語ではジェラートはhelado(エラド)と言います。
ジェラート屋はheladería(エラデリア)です。

アルゼンチンではイタリア移民が多いので町中そこかしらにジェラート屋があります。
ピザ、パスタ、エンパナーダ、ジェラート屋が多いです。
イッタリィアーー

ジェラート屋が多いので、アメリカ系企業のアイスクリーム屋はアルゼンチンには進出していません。
なので日本ではお馴染みのバスキンロビンス(31)などもアルゼンチンにはありません。
マクドナルドとかバーガーキング、KFC、ウェンディーズなどのチェーン店はあります。


Rapanuiへ

今回はアルゼンチン人の友人にすすめられたお店に行きました。

Rapanui(ラパヌイ)というお店でBariloche(バリローチェ)に本店を構えるチョコーレト界の重鎮です。
バリローチェのRapanuiのお店前
チョコレートだけでなく、アイスも販売しており、夏には店内にいっぱいの人がいます。
店内
メニュー
アイスの種類が豊富で、3種類まで味を選ぶことができます。
最初にレジに行って、どのサイズのアイスを注文するか告げてお金を支払います。
その時にもらったレジを持って、アイスを選びに行きます。
私たちは2人で1/4kgのアイスを分け合いました。
ちなみに1/4はスペイン語で un cuarto(ウン・クアルト)です。



注文しました

注文したもの
Patagonia míaとRapanuino、Gianduia di turinoを選びました。
パタゴニアミアはベリー系のアイスだと思うのですが、少し苦い感じで口に合いませんでした。
他の2つはチョコレート系で、こちらのふたつはとても美味しかったです。
特にGianduia di turinoはナッツが入っていて好感でした。

次は失敗の少ないチョコレート系だけで固めてみます。
他のジェラートのお店も回る予定です。
週末だけ。
妻はバリローチェでTuristaのアイスを食べましたが、Rapanuiの方が美味しいと言ってました。

Alto Palermo Shoppingへ

ジェラートの後は、近くのショッピングモールへ行きました。
特段欲しいものはないのと金欠なのでただ見るだけです。
4階にWendy'sがあり、妻が行ったことがないのでKFCに続き連れて行ってあげることに。

1月初旬。物欲に飲まれた年明けになりました。



Vacaloca的アルゼンチン情報まとめ


ベーコンハンバーガーのシングルが150ペソ(900円)という価格のわりに鬼しょぼいハンバーガーが出てきて、久しぶりに怒りが湧きました。
注文したもの
このしょっぼいハンバーガーとフライドポテトとコーラのセットで150ペソて、おま。
そして後から見つけたんですけど、88ペソの日替わりセットみたいなものが似たようなものを取り扱っていて、怒りが増しました。
グルーポンのおせちみたいな感覚でしょうかね。
なにこのスッカスカのもの。

素直にKFCに行っときゃよかったよと激しく後悔しました。
妻はKFCの方が好きだと言ってました。
ほらそうじゃろな。


行ったことないお店シリーズ

妻が行ったことないお店に行くシリーズはこれからも続きます。
と言ってもアメリカ系のチェーン店に限りますけど。
多分TGIFとかもそのうち行くんだろうなーって。
マクドナルドはハッピーセットの時に初めて利用したらしく、バーガーキングは寄ったことはありますが、まだ食べたことはないらしいです。


あとスタバとかも珈琲飲んでないかもしれません。
私は結構利用する機会が多いのですが、妻はなかなか機会がないのでね。

その度に日常のまとめで紹介していきます笑

またねー


Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿